なぜかこんなクルマがやってきた
MAZDA CX-5 XD
SKYACTIVE ディーゼルのFFモデル
前車がランクルプラドだったので、ディーゼルは嫌いではない
最近のディーゼルはどうなのか、は気になっている。
Audiもディーゼルモデルがあるのだが、日本には入ってきていない
最大トルクの数値でいえばCX-5のほうが上だ
車重も500kgほど違う。
どんな加速をしてくれるんだろう、と思いきや・・ほとんど互角。
ディーゼルらしい鈍いレスポンスも感じられる。
が、高速域では立派な加速をしてくれる。すばらしい。
Q5と同じような加速と巡航が可能である。これってすごい。
欧州車みたい。実際日本市場向けに作られてないと思う。
そして燃費。50%ほどの高速走行で 12km/L (軽油)これはすごい。
しかし、足回り、ハンドリング、ブレーキはさすがにアウディにはかなわない。
Q5のほうが圧倒的に路面に張り付く。安心感が違う。
ボディやドアの厚さ、側面やピラーにもあるエアバッグ等、こっちの方の安心感も違う。
一般人でも200km/h走行する国のクルマとはやっぱり違う。
Audiは高速走行でもちゃんと拭き取れる専用のワイパーブレードだったりする。
そもそも
4輪駆動とFF
2.0ターボと2.2ディーゼルターボ
そして車体価格は倍なので、それぐらい違わないと困る・・
にしても、ここまでの動力性能と燃費をたたきだすマツダはすばらしい。
よく見ると街中にはいっぱいいる。これは売れた方がいい。
じゃあどっちを選ぶかと言われると・・
Q5でしょう。いいクルマだと思ってる。

0 件のコメント:
コメントを投稿